【10/5】ロープレサポート講座 STEP1「1分で活動の魅力を伝える力を伸ばす」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月5日(金)メイトム宗像で「ロープレサポート講座」を開催しました。

今回の講座の目的は、「活動の魅力を伝える力を伸ばす」こと。

ワークシートを使って、活動背景団体の目指すビジョンを掘り下げていき、団体の活動を魅力的に紹介する言葉を考えます。

作成したものを何度も反復して覚えることで、どこに行っても自分の活動のことを1分間でPRできるようになることを目指します。

突然ですが「あなたの活動について1分間で紹介してください」

まずは、2人ずつペアになってお互いに自分の活動について紹介し合ってもらいました。

制限時間は1分!
どれくらい伝えられるのか、1分間という長さを体感してもらいます。

「言いたいことの10分の1も伝えられなかった!」
「言いたいことがいっぱいありすぎてまとまらない・・・」

みなさん1分間で伝えることの難しさを実感された様子でした。

活動の魅力を伝えるワークシート

ここで1枚のワークシートの登場です。

ワークシートの空白部分を埋めるだけで、自分たちの活動のことを魅力的に伝えることができる魔法のようなワークシートです!

1分間で活動の魅力を伝えるためには、順番が大切。
あいさつ(団体名・自己紹介) → 活動内容 → 活動背景 → 目指すもの → 締めの言葉(参加理由など)」の流れで全体の構成を考えていきます。

参加者のみなさんには、時間をかけてじっくりと考えていただきました。
(各団体ごとにスタッフが個別サポートしました)

再チャレンジ!「あなたの活動について1分間で紹介してください」

最後にもう一度、自分の活動について紹介していただきました。
今度はお一人ずつ発表していただき、時間をはかります。

ワークシートを使って考えることで、みなさん1分〜1分15秒で自分たちの活動のことを伝えることができました!
すばらしい!

ご自身の経験(ストーリー)や身近な言葉が入っていて、聞いている側も共感できる魅力的な内容でした。

さいごに

作成した紹介文は、何度も反復して覚えることで、どこに行っても1分で活動の魅力を伝えることができるようになります。
また、メンバー同士で一緒に考えることでメンバーの想いや考えを知る良いきっかけにもなりますし、さらにブラッシュアップすることもできます。

次回は、10月12日(金)18:00〜「活動のファンをつくる準備をする」です。
会員制度のつくり方や活動報告の方法など、ワークシートを使って一緒に考えていきます。
お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加