【編集日誌2つぶめ】ふらぐプチリニューアルしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
ふらぐ編集長の立花です。

プチリニューアルしました、ふらぐ!

表紙はこちらです↓どーん!!

いいですね〜イラスト!今回はイラストレーターの司馬さやかさんに
無理なお願いをして描いていただきました。

どこか懐かしい縁側風景。ええ、夏を感じますよね。

司馬さんは紙面のコーナーにも
登場いただいてます。どんな人か知りたい方は紙面をチェック!

表紙だけでなく中身も漫画を使ってます。
主役は”ふーちゃん”という女性
このふーちゃんがNPOって存在を全く知らないところから、NPOや地域に関わるまでの様子を
全8回を通して描いていけたらと思っとります。

前回までの「豆知識」との関連性もありますがまあそれは追い追い明らかになってくると思います。

さて、表面的なことはこれくらいで少し中身のことをお話すると、今回のリニューアルで気を使ったのは「タイトルやキャッチコピーをどうするか?」ということでした。

その一例は表紙ですが、パッとみてこれが何の冊子なのかをどう把握してもらうか。

タイトルふらぐの上の文言は前号までは「むなかたNPOマガジン」という素材そのままという感じだったのですが、これじゃピンと来ない人も多いだろうということでまあまあ時間を割いて編集チームで文言を探りました。
あーだこーだ言いながらまとまったのは「むなかた発。もっと知る、もっと楽しむNPO」

むなかたというワードを入れたかったのでそのまま、あとはNPOがなんだか楽しそうだなあという印象を持ってもらいたかったのでこんな感じになりました。

ずーっと使い続けている「この世界にはロマンがある」も無くしてもいいのでは?などの意見もありましたが、そのまま残しです。
「やっぱりロマンは必要だろう」ということから笑

紙面についてもまた少しづつ掘り下げていきたいと思います。
気力があれば。
たくさんの人たちをピックアップしているので、まあ詳しくはみてやってください。
ダウンロードはこちら >

 

僕から以上!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加