【10/26】ロープレサポート講座 STEP3「Webで団体の情報を発信しよう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月26日(金)メイトム宗像で3回目の「ロープレサポート講座」を開催しました。

今回の講座の目的は、「団体の情報発信を考える」こと。
団体の紹介、イベントや講座の開催告知など・・・みなさんはどのように情報発信をしていますか?

チラシを配布したり、口頭で直接伝えたり、情報を発信する方法は色々ありますが、今回はWebの情報発信についてみなさんと一緒に考えました。

「Webサイト」「ブログ」「SNS」を上手に使い分けよう!

まずは、「Webサイト」「ブログ」「SNS」の特性について。
それぞれ役割が異なるので、目的に応じて使い分けることが大切です。

Webサイト


Webサイトには、団体の基本情報(ビジョン、ミッションなど)や事業内容を掲載し、検索すれば
いつでも団体のことがわかる(閲覧できる)ようにしておきます。
団体の基本情報が変更にならない限り、頻繁に更新する必要はありません。

Webサイトを作るのは難しいと思われがちですが、現在は専門的な知識がなくてもWebサイトが作成できるサービスが豊富にあります。

【サービス例】
>>ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX
>>Jimdo: ホームページ作成サービス

ぜひチャレンジしてみてください!

ブログ

ブログには、日々の活動内容やイベントの報告記事を掲載します。
記事を追加していくことで、団体の情報をどんどん溜めていくことができます。

ブログは閲覧性に優れており、過去に掲載した記事を探しやすいのも特徴の一つです。
「昨年の〇〇イベントの記事が読みたい」と思ったら、日付やキーワードで検索することで目的の記事を探すことができます。

SNS

Facebook(フェイスブック)、Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)、LINE(ライン)などなど・・・
SNSは、事業報告やイベントの告知などをタイムリーに発信することができます。

ただし、SNSは情報の流れが早く、ブログのように過去の記事を検索して探すことにはあまり向いていません。

Facebookの便利機能「イベント」で告知をしよう!

次に、団体の情報発信に役立つFacebookの機能をご紹介。

Facebookには、「イベント」というカンタンに作成できる告知機能があります。
募集から参加者の管理(出欠の意思確認など)までできる、とっても便利な機能です。

Facebookを利用されている団体さんは、ぜひこの「イベント」機能も活用してみてください。

「Googleフォーム」でかんたんにアンケートの作成 & 集計をしよう!

さいごに、イベントの申し込みやアンケートなどの情報収集に便利なGoogleのサービス「Googleフォーム」をご紹介。

Googleフォームとは、Googleが提供する無料のアンケート作成・集計サービスです。
>>Google フォーム – アンケートを作成、分析できる無料サービス

このようなアンケートをかんたんに作成することができます。
むなかた市民フォーラムが発行している情報誌「ふらぐ」のアンケートもGoogleフォームで作成しています。

さらに、アンケートの回答を集計してグラフ化してくれるんです!


イベントの「申し込みフォーム」や「お問い合わせフォーム」としても使えますので、情報収集に使ってみてはいかがでしょうか?

さいごに

次回はいよいよロープレサポート講座最終回!
11月9日(金)18:00〜「団体のPRチラシを作る」です。

PRチラシ作成までのステップを紹介し、チラシに掲載する情報を参加者のみなさんと一緒に考えていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加