6月11日(火)、手話サークル「シュワッチ」に市民活動・ボランティア体験プログラムの参加者1名を受け入れていただきました。(シュワッチは市民活動・ボランティア体験プログラムの受け入れ団体の一つです。)
シュワッチの体験プログラムは、聴覚障がい者の障がい特性と支援ボランティアの必要性を理解してもらう内容です。
団体の担当スタッフがこのプログラムに沿って参加者へ丁寧に教えます。はじめに耳栓などを用いて耳が聞こえない体験をしたあと、自分の名前など幾つか簡単な手話を学びます。この日は、聴覚障がい者と手話ソングを通した交流も行うことができました。
市民活動・ボランティア体験プログラムに参加後は、体験先の活動内容に共感し団体の一員として活動を始める方や異なる分野の活動を体験希望する方もいます。(*団体への入会はそれぞれ条件が異なります。)
またボランティアネットワーク(V-net)へ登録して個人で活動を始めることもできます。
いっぽ踏み出したいあなたの背中をいろんな形で後押し応援します。
▶️市民活動・ボランティア体験プログラムについてはメイトム宗像HPをご覧ください。 http://meitomu.com/taiken
▶️お問い合わせ先 宗像市市民活動・NPOセンター ☎︎0940−36−0311 mail:info@pentagon67.com