【人まち事業】母活クラブ MANA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母活クラブ MANA

「母活クラブ MANA」は一人でご飯を食べる子どもたちに皆で一緒に食事ができる場所を提供するため、地域の居場所として「寺子屋子ども食堂」を月に一度開催しています。

その他にきれいでまだ使える学生制服を回収し、希望する家庭に譲る、制服のリユース事業も行っています。

社会福祉協議会に勤めていたとき、学生制服代に困窮する家庭の現状を知った代表の久藤さん。

「少しでも力になれれば」と考え、「母活クラブ MANA」を立ち上げました。

市民活動の事業として「令和元年度の人づくりでまちづくり事業補助金」のサポートを受けながら、毎月活動を行っています。

◉宗像市人づくりでまちづくり事業補助金の詳細はこちらをご覧ください。

 

活動の様子

見学させてもらったのは8月2日。学校は夏休み中です。

エフコープ自由ヶ丘店の2階が普段の活動場所。

午前中から地元の小学生や中学生がわいわい集まり、みんなそれぞれ夏休みの宿題を広げて学習していました。

その間にボランティアスタッフはお昼ごはんを準備。この日のメニューはみんな大好きカレーライス

ご飯料金は子ども100円、大人は300円。

飲み物とちょっとしたお菓子がつまめるカフェ料金は子ども50円、大人100円です。

楽しそうな子どもたちの笑い声がエフコープの2階に響きます。

ご飯あとのくつろぎタイム。中学生運動部の女の子たちがそれぞれ話に花を咲かせていました。

 

一緒に活動してみませんか?

制服の引取り・受け渡しについては不定期で、毎月の「寺子屋子ども食堂」についてはFacebookページで告知を行っています。ぜひチェックしてみてくださいね。

「母活クラブ MANA」のFacebookページについてはこちら↓↓

母活クラブ MANA

活動には久藤さんの他、10人ほどのボランティアスタッフが関わっています。

いつもみんなが揃うわけではないので、スタッフの中から来れる人が来る、という運営スタイル。

「母活クラブ MANA」では活動に共感してお手伝いしてくれるボランティアスタッフを募集しています。

一緒に子どもたちの居場所を地域につくるお手伝いをしてみませんか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加