【活動見学】NPO法人live together「海のごみdeおめんをつくろう」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

🌊 海のごみが可愛いおめんに!?

7月21日(日)メイトム宗像 結工房にて、市民活動団体「NPO法人 live together」による『海のごみdeおめんをつくろう』のイベントが開催されました。

live togetherでは毎月1回、海岸清掃を実施しています。海岸清掃で見つけたプラスチックなどのごみを活用して、ごみが生まれた場所、流れついた場所、見つけてくれた人のことなど、 ”ごみの人生” について子どもたちと一緒に考えます。
「みんなのチカラで未来はきれいな海にしたいね。」と、代表の大上(おおうえ)さん。

その後、気になるごみを選んでお面づくりへ。

美術の先生を講師に、ごみが子どもたちの豊かな発想によって色んな顔のお面へ変身。そのお面の名前や性格、特徴、どこから生まれてきたのか?など、その人生の物語を想像して作ります。

作り終えたら、それぞれ考えたゴミの人生について伝えます。子どもならではの豊かな想像力で、皆、話に引き込まれます。

みんな個性的なお面が出来上がり満足そうな様子でした。

完成した色とりどりのお面は、8月1日〜12日まで宗像ユリックス2F 市民ギャラリーにて展示します。開催期間中の週末には、今回のお面づくりやうみのぬりえのワークショップも開催します。夏休み、親子で参加してみませんか?

市民活動団体『NPO法人live together』

毎月1回、福津市の勝浦浜や福間海岸で海岸清掃活動を行っています。海岸清掃の他、水質保全にかかる取り組みなど、環境を守る活動を行うとともに子どもたちが心豊かに育つ環境づくり、”未来に残せる地球” を目標に活動しています。

🌻市民活動団体のFacebookページ ▶️NPO法人 live together

*イベントなどの詳細は、団体facebookページで情報をご確認ください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加