【ロープレ2019】2/27実施報告&情報交換会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月から1月にかけて団体の皆さんと企画しプログラムを実施してきた市民活動・NPOセンター主催の『ロープレむなかた2019』。プログラムの開催報告と振り返りを兼ねて、2月27日(木)に情報交換会を行いました。

4つのプログラムを企画した団体より実施報告

①ポップアップキャンパスinむなかた(企画:むなかた大学のまち協議会)

市内2大学、2高校、市で構成し各校の魅力を体感するイベント”大学生・高校生と交流する1日限りのキャンパス”を開催した『むなかた大学のまち協議会』。「協議会の設置は長年あったものの、それは形式上のものだった。今回、企画するにあたりお互いを知ることができた。」と企画担当の宗像市コミュニティ協働推進課 大久保さん。広報発信ではイベントのイメージをうまく伝えられず、上手に発信することができなかったが直接電話などで声かけし皆さんに参加してもらえた話など報告しました。

②宗像大社パワースポット巡り(企画:宗像歴史観光ボランティアの会)

「なぜ鳥居というの?」「鎮守の森がなぜあるの?」などなど、大人だけでなく子どもにもわかるように宗像の歴史・文化をガイドしたい!との思いが詰まった企画を開催した『宗像歴史観光ボランティアの会』。「宗像大社の中で感じてほしいと思うところが伝わった。」と宗像歴史観光ボランティアの会  津村さん。少人数ではあったけれど濃いガイドの時間とおごそかな空間を参加者と共有できたことなど報告しました。

③唐津街道赤間宿で癒されよう(企画:福岡女子大学 学生 李 采垠)

都会の喧騒から離れて、レトロな雰囲気の赤間宿でゆったりと足のおもむくままに歩きながらリフレッシュしてもらいたい!と企画し開催した留学生の福岡女子大学 李 采垠(イ チェウン)さん。インターンシップで宗像市に来たことがきっかけで知ったこの街の魅力。もっとたくさんの留学生たちへ伝え、宗像をまだ知らない人に伝える “かけはし” となりたい、また企画したいなどの思いを報告しました。

④ビブリオサポーター養成塾(企画:宗像ビブリオバトル倶楽部)

知的書評合戦 ビブリオバトルを通して人と本を通じた交流の場をつくる活動をしている『宗像ビブリオバトル倶楽部』。市内小学校高学年~中学生を対象に、読書の魅力と効能を伝える授業を企画しました。「日頃の活動とは違った形だったので今後の活動に役に立った。本を通じた大人と子どもの交流の場、とても興味深かった。」と代表の品川さん。知的書評合戦ビブリオバトルへの理解を深めることができ次につながる機会になったことなど報告しました。

みんなで意見交換タイム。

報告を聞いて団体へ「もっと聞いてみたいこと」「アドバイス」「感想」「応援のことば」などをみんなでフセンに書いて張り出しました。

みなさんからの感想など、まとめたものはこちらから

「もっと聞いてみたいこと」ではこんな質問が皆さんからあがりました。

✋ポップアップキャンパスinむなかた

<Q>実際に参加した学生たちの声はどうでしたか?

<A>🎤大久保さん・・参加スタッフの大学生からは「4年間を振り返る良い機会になり高校生と関わることができてよかった。」などの声がたくさんあがりました。学生が頑張る姿は地域を元気にするのだと感じることができました。

✋宗像大社パワースポット巡り

<Q>大人のガイドと子どものガイドの違いは?

<A>🎤津村さん・・・「なんで鳥居っていうの?」というレベルから分かりやすい言葉、記憶に残りやすい説明で伝えるよう工夫してガイドしています。

✋唐津街道赤間宿で癒されよう

<Q>李さんにとって宗像とは⁉️

<A>🎤李さん・・・隣国とはいえ、知らない国への留学はとても不安なことがたくさん。宗像市に来たら知っている人も増えて家族みたいな安心できるところです。

✋ビブリオサポーター養成塾

<Q>これからの展望はありますか?

<A>🎤品川さん・・・小中学校ではビブリオバトルを個々で実施している。個々で行っているものを横のつながりを作り一斉にできる場を作りたい。このロープレで実施した企画を何らかの形でつなげていきたい。


この日、夜間開催にもかかわらず、遠くから小郡市コミュニティ推進課よりご参加いただいた坂本さんと前田さん。「小郡市も同様な企画を実施しているが学ぶところで終わる。このロープレむなかたはとても実践型の企画で企画会議など入れて3回という回数で実施できているところは凄いです。この4つのプログラムをくっつけるとまた面白いですね!新しいプロジェクトが生まれるのでは?と期待しています。」と坂本さん。遠くからご参加いただきありがとうございました。

小郡市でも地域住民が意欲的に参加できる講座を実施しています。

FB⏩ 小郡市魅力化計画

今回、いつもの活動と違う視点で宗像のことを考えて企画し開催した『ロープレむなかた2019』。集客の苦労など課題はまだまだありますが、いろんな人とつながり、顔を合わせて互いに話をする、そのプロセスの大切さをみなさんの言葉から感じることができました。これからも宗像で活動する地域団体の応援をよろしくお願いします❗️

  • このエントリーをはてなブックマークに追加