【人まち事業】二丁目小学校「冬休みイベント」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月27日(月)、宗像市公園通りにある二丁目公民館で、市民活動団体「二丁目小学校」による『冬休みイベント』が開催されました。

二丁目小学校とは?

学校の休業日などに自宅にいる子どもたちのために、地域の公民館(宗像市公園通りの二丁目公民館)を活用して地域の人々と触れ合う居場所づくりを行なっています。学校や家庭以外の第2の居場所として、子どもたちが親しみやすいように「二丁目小学校」と居場所名をつけて地域住民がスタッフとなり活動しています。

冬休みイベント開催!

この日は、30名ほどの小学生や親子が参加。小学校さながらの時間割で過ごします。先生役は、二丁目小学校のスタッフ!本の読み聞かせや竹串づくり、給食づくりなどを得意とする地域の人たちが集まっています。

朝の会から始まり冬休みの宿題などの学習時間のあとは、図工の時間です。この日の給食は二丁目公民館に隣接するフラワーファクトリーで串焼きバーベキュー。串焼き用の竹串を小刀を使い自分たちで削ります。使い慣れない小刀を手に、先端を尖らせるのがとても難しい様子でスタッフが見回りながらお手伝いします。

串焼き用の竹串を自分たちでナイフで削ってヤスリをかけます!

削った竹串を持ってフラワーファクトリーへ移動します。

スタッフが準備した炭火焼の上に自分たちで食材をさして焼きます。

このあと、デザートに焼いたマシュマロは大人気でした♪

ゆっくり時間をかけながらこんがりなるまで焼いて、アツアツのウインナーや焼きおにぎりを頬張る子どもたちの笑顔がとてもかわいらしかったです❤️

今回、初めて二丁目小学校のお手伝いに参加した地域の方もいて、体験を通して活動のことを知ってもらうことができました。まだまだ少人数で運営しているため、ほんの少しのお手伝いが助かります。

二丁目小学校は、次回3月に開催予定です。

※この事業は令和3年度宗像市人づくりでまちづくり事業補助金を活用して実施しています。令和3年度の採択事業などについてはこちらをご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加