【ボランティア体験プログラム】ADVENTURE MUNAKATAボランティア体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月16日(日)、認定NPO法人改革プロジェクト主催の『ADVENTURE MUNAKATA lite 2022〜子どもと一緒に走って巡る』が道の駅むなかた芝生広場で開催されました。

この日、運営スタッフのボランティア体験として市民活動・NPOセンターが運営する”市民活動・ボランティア体験プログラム“を通してお友だち同士の大学生2名が参加。このイベント参加者たちが海に散らばるごみを拾い集めてオーシャン(通貨)に交換するオーシャン銀行を二人で担当しました。

ボランティアははじめてというお二人でしたが今回参加してみて、「これからも地域のことに少しずつ関わっていきたい。また参加したい。」と楽しく活動できた様子で、受入団体(担当者)の品川さんからは、「活動自体を楽しんで欲しい、今後も継続的にボランティアに参加してほしい、という思いで活動していただいた。楽しかったという声を聞けて良かった。」と思いを聞くことができました。

市民活動・ボランティア体験プログラムは、ボランティアしてみたいという人を受け入れる市民活動団体の協力があって初めて成り立つプログラムです。受け入れ態勢を整えていただき、はじめてボランティアを体験するお二人も安心して参加することができました。
認定NPO法人改革プロジェクトの皆さま、ご協力ありがとうございました🌸

オーシャン銀行を担当する団体スタッフから作業の流れを丁寧にレクチャー受けるボランティア体験のお二人

このボランティア体験プログラムに参加してみたい方へ

次回は・・・

2023年3月12日(日)に「ADVENTURE MUNAKATA 2023」を開催予定。

●受入団体:認定NPO法人 改革プロジェクト
●内容:会場運営スタッフのボランティア体験
●問い合わせ・申込先:宗像市市民活動・NPOセンター ☎︎0940-36-0311(平日9時-17時 土日祝日休み)

🔎その他の体験プログラムもあります。お気軽にセンターまでお問合せください。

市民活動・ボランティア体験プログラムとは?

だれかのチカラになりたい」 「みんなの力になりたい

心に生まれたその小さな想いを社会の大きな力に変えるプログラム、それが『市民活動・ボランティア体験プログラム』です。市民活動やボランティアをはじめてみたい、興味がある。だけど、どこへ行って何からはじめたら良いのかわからない。そんなあなたの小さな思いを後押します。体験することで活動している方の思いが伝わり、地域のこともわかるようになります。

市民活動・ボランティア体験プログラムに関するお問い合わせ先

宗像市市民活動・NPOセンター(運営:一社 PENTAON)
☎︎ 0940-36-0311(平日9時-17時 土日祝日休み)
✉️ info@pentagon67.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加