【ロープレむなかた2022】情報交換会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年11月から12月にかけて、地域で活動する4つの市民活動団体が企画し開催したプログラム『ロープレむなかた2022』。

2月8日(水)、実施団体・宗像市コミュニティ協働推進課・市民活動・NPOセンター(PENTAGON)で開催報告の振り返りを兼ねて情報交換会をメイトム 宗像で行いました。

参加した団体から“プログラムを実施して良かったこと” “失敗したところ” “参加者の声” …などを振り返りながら共有していただきました。

それぞれ企画を実施してみて団体の皆さんから共通して聞こえてきたのは、「人とのつながりがこれからどんどん希薄になっていく世の中ではあるが、こういう場を通して感じるのは “本心は、人を求めている” 。」ということ。 横のつながりだけではなく、縦のつながりもどのようにしたらつくっていけるのか?そして如何に続けていくか?などの声もあがりました。

振り返り後、宗像市コミュニティ協働推進課(政策係)の 西山さんから、「コロナ禍がまだまだ続く中、団体の特徴を活かしながら実施していただきありがとうございます。地域と密着しているみなさんの存在は大変貴重で、いろんな立場の人にとってもこのようなイベントは大切な場となっていると思います。」 とロープレむなかた2022への参加の御礼と労いの言葉をいただきました。

悩みながら模索しながら歩む団体にNPOセンターも伴走しながら一つ一つ良い形を見つけていくことが必要だ、と感じた情報交換会でした。

今回、企画・実施していただいた4団体の皆さま、本当にありがとうございました。

お問い合わせ

宗像市 市民活動・NPOセンター(窓口受付時間:平日9:00〜17:00)

☎︎ 0940-36-0311  📨 info@pentagon67.com

友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加