【ロープレむなかた】よしたけ八福神めぐり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月7日吉武地区でよしたけ八福神めぐりが開催されました。
今回で4回目の開催となります。
去年までは周辺の神社仏閣を歩いて回るのがメインでしたが、今回は八所宮の境内でのイベントです。
スタッフを含め120人を超える人たちが市内各所から集まりました。

看護大学の皆さんも参加。市内の施設のおじいちゃん、おばあちゃんを
案内して回ります。

パンが売っていたり、地元のお米が売っていたりとちょっとしたお祭り行事のよう。
ワイワイと賑わっています。

数名のガイドさんが八所宮の歴史や伝統について教えてくれます。

なんと、小学生の姿も。地元の吉武小学校からは
小学生ガイド数名が八所宮を案内してくれます。
参加者のみなさんにも好評でした。

メインは中学生による伝統の舞。多くの参加者が見守りました。
この吉武地区には古くからの伝統が今もなお、色濃く残る地域です。

主催者のひとり吉武コミュニティ・センターの高山事務局長によると「昔からお宮は人が集う場でした。この取り組みが高齢者の居場所づくりにつながれば」と話します。

ロープレむなかたのプログラムはこちら >

  • このエントリーをはてなブックマークに追加