【11/4】わんぱくっ!お椀を持って湾でワンパクに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プログラムについて

「わんぱくっ!」は地域の魅力を五感で体感するプログラムです。

昨年度に引き続き、今回も岬地区(鐘崎漁港周辺)で開催。
前回開催時に大好評だった「非日常体験」がパワーアップ!
今回は地元ガイドとともに陸から、そして海から岬地区を探索し、この地区ならではの食文化を堪能できます。

 
昨年の様子

鐘崎漁港とは?

福岡で有数の漁獲量を誇り、西日本の海女の発祥の地である漁港。

いかやふぐ、ぶりなど豊富な海の幸がこの漁港で水揚げされます。
いかは秋に、ふぐやぶりはこれから冬にかけて旬を迎え、刺身や煮付け・鍋料理などで美味しく食べられるようになります。
また、年末、漁港内に吊るされるたくさんのホシザメは、岬地区の冬の風物詩です。

海女さん発祥の地でもあります。

漁船クルーズ

漁船タイプのクルーズ船に乗込み玄界灘をクルージング!

普段は見ることのできない海からの鐘崎漁港⇔釣川河口の景色を見ることができます。
運が良ければ、海上から世界遺産「沖ノ島」を見ることができる!かも・・・。
また、同乗する地元漁師さんからの貴重なお話、漁船の設備を見るなど、このプログラムでしか体験できない事が盛りだくさんです。

豊富な食文化を堪能

「わんぱくっ!」最大の魅力、それが豊富な食文化を堪能できることです。
岬地区の探索後、ここでしか味わえない郷土料理をご用意しています。
お楽しみに!

鐘崎の豊富な食材を紹介

写真はイメージです。

プログラムスケジュール

10:15~ 受付開始(岬地区コミュニティ・センター)

10:30~ 概要説明

10:40~ 漁船クルーズ、漁港見学(2班に分かれて実施します)

12:00~ 地元ガイドとともに岬地区を探索

12:30~ 食事

13:30~ 解散

プログラム概要

日時:11月4日(土)10:30~13:30(受付10:15~)
集合場所:岬地区コミュニティ・センター
場所はこちらから > 
参加費:3,000円(昼食代・漁船クルージング代込み)
定員:20人(催行人数20人)

申込み方法

TEL : 090-1344-9607(担当:小田)
MAIL : wanpaku.munakata@gmail.com

主催者

宗像市役所の有志メンバーが企画・運営しています。

イベントチラシはこちら >

  • このエントリーをはてなブックマークに追加