Step Up Lab(ステップ・アップ・ラボ)とは?
【Step Up Lab】は2023年から始まった市民活動・NPOセンターの新事業。市民活動団体の企画づくりや広報をマンツーマンでサポートするプログラムで、「イベント企画コース」と「チラシづくりコース」から選択できます。
「チラシづくりコース」に申し込みをされた市民活動団体「日本紙飛行機協会宗像支部」のサポートについてまとめました。
背景
市民活動団体「日本紙飛行機協会宗像支部」は宗像市内で紙飛行機教室や凧上げなど外遊びのすすめなど、子どもからご高齢の方まで世代を超えた市民の交流の場を提供しています。活動場所は主にいせきんぐ宗像や宗像ユリックス芝生広場で、むなかた子ども大学 夏の課外授業などでも教室を開催しています。
精力的に活動をされていますが、「SNSを使った情報発信に挑戦したいがどうすれば…」「参加者やボランティアスタッフをもう少し増やしたい」など課題を感じていました。団体の活動紹介パンフレットも作成して5年ほどたつとのことで、今回はFacebookアカウントの開設と投稿の方法を学ぶことと、パンフレットのリニューアルを同時に進めていきました。ここではパンフレットリニューアルについて報告します。
【Step 1】情報整理
既存のパンフレットはPowerPointで作成しています。A4サイズの両面印刷で、3つ折り型。イベントに参加した人や、活動中に興味を持たれた人に「こんな活動をしています」と渡しているそうです。
表面と裏面には団体活動の目的と会員の募集、中面には活動の紹介と様子がわかる写真が一面に掲載されていて、団体の活動を凝縮したパンフレットになっています。
パンフレットやチラシを作るときは、受け取った人はどこから読み始めるのか、情報をどう配置すればスムーズに読んでもらえるかなど、情報の優先順位や読み手の導線を考えることが大切です。今回は内容はあまり変えず、配置を変えたり情報を整えることで読みやすくなるように考えていきました。
【Step 3】作成
情報はほとんど揃っていたので【Step 2】下書きの工程を飛ばし、データ修正して作成しました。
手にとって目につきやすい表紙・裏表紙には団体の主な活動と、詳細な情報にアクセスできるSNSなどのQRコードを配置。中面で横長に掲載されていた活動の詳細は、折り目で区切って1ページずつ読み切れるように配置しました。
受講した堀さんからは、「イベントの情報にすぐアクセスできるパンフレットになってよかった。SNSを使った投稿を引き続き頑張りたい」という声をいただきました。活動の情報はメイトム宗像のホームページにも掲載していく予定です。
コロナ期で外出自粛の波もありましたが、大人も子どもも、外で体を動かして元気に遊ぶことが心身の健康につながっていく気がします。広い敷地に恵まれた宗像の公園で紙飛行機や凧揚げなど、親子で一緒に楽しみませんか?
団体の情報はこちらから
お問合せ先(代表 / 堀)
☎︎ 090-4426-2162
✉️ tnrkh324hh@yahoo.co.jp