【ロープレむなかた】11/23 ビブリオバトル in cocokaraひのさと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11 23 日に「ビブリオバトル in CoCokara ひのさと」を実施しました。

主催は宗像市民図書館で、CoCokara ひのさと開館一周年記念企画イベントとのコラボレーション企画です。

企画には、中学生の部・一般の部に発表者・参加者をあわせて42名が参加。
中学生の部には、日の里中学校の生徒さん 5 人が発表者として参加し、おすすめの本について、5 分間のプレゼンテーションを実施。


また、一般の部では、さまざまな年代の発表者が、絵本や児童文学、大人向きの小説や 漂流記などを紹介してくれました。

 質問タイムでは、発表者が紹介した本の好きなキャラクターや作家の魅力についての質問なども。
発表者はネタバレに気をつけながら、ユーモアを交えて答え、会場には笑いや感嘆の声があふれていました。

 

発表者のみなさんには、CoCokara ひのさと館長の木村さんから、素敵な景品とチャンプ本の発表者には、CoCokara ひのさとオリジナル T シャツが贈呈されました。

参加者からは「紹介された本は、どれも読みたくなりました」や「発表者の本への想いが伝わってきました」など本にどっぷり浸ったイベントとなりました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加