11/29(水)ロープレむなかた2017、最後のプログラム「育児育児の会 Grand Jour 発酵食を楽しもう!」が開催されました。参加者は年齢も幅広く、親子連れなど11組ほど。
講師は昨年もお話しされた小島真智子さん。小島さんは福岡県筑紫野市にある「ことり農園」でご主人と無農薬・有機栽培で野菜を育てている有機農家さんです。
小島さんは発酵食を手軽に身近なものに感じて欲しいとヨーグルトメーカーを活用して簡単に取り入れられる麹レシピを伝えています。
ヨーグルトメーカーで塩麹を1時間で作れるレシピを実演していただきました。
●塩麹レシピ <材料> 水:塩:麹=3:1:3
①麹は手でよく揉みほぐします。
※見えないけれど自身の常在菌と混ざり合い自分の身体に合ったものができます。
②麹にお湯(60℃くらい)を入れて混ぜ、ヨーグルトメーカーに入れセットします(60℃ 1時間)
③1時間後、塩を入れてよく混ぜて出来上がり。冷蔵庫で保存してたまに混ぜます。
出来上がった塩麹を使って大豆を煮たり、リメイクしてチリコンカンにしたりと飽きないように味を変える工夫もとても参考になります。
発酵食を取り入れることで腸内環境が整い、日本人に合った善玉菌が増えていくそうです。
また「身土不二」についてもお話しされ、私たちが住む宗像の土壌で育てられた野菜などを体に取り入れることの大切さも参加者の皆さんと共有し、食について学び直すことができた講座となりました。
*自然豊かな宗像で無農薬・有機栽培で野菜を育てている有機農家さんの情報*
*主催*