
(市民活動・NPOセンターだより『ひとつぶ』2025年8月号アンケート結果報告)
2025年8月発行の『ひとつぶ』のアンケートにご協力いただきありがとうございました。
『ひとつぶ』は、一人ひとりが自分のペースで気軽に地域とつながるための情報紙です。「地域のことを知りたい」「何かやってみたい」という方が、一歩を踏み出すきっかけになるよう、年2回発行しています。
今回のアンケートでは、
『あなたがおすすめしたい or 気になっている宗像の焼肉屋さん』と
『あなたが暑い季節におすすめしたい涼しいスポット』の2つのテーマで回答を募集しました。
🍖あなたがおすすめしたい or 気になっている宗像の焼肉屋さんは?
第1位 焼肉巡楽 -jura-(じゅら)
アンケートで最も多く名前が挙がった焼肉屋さんは、宗像市稲元にある『焼肉 jura(じゅら)』(宗像市稲元4-14-5)。
古民家を改装した落ち着いた雰囲気の店内で、お肉をゆったり味わえると評判です。
「日常のご褒美に」というコンセプトのもと、特別な日にも普段使いにも選ばれるお店として、多くの方に親しまれています。
気軽に上質な時間を楽しめるのも人気の理由のようです。
まだ訪れたことのない方も、宗像でちょっと贅沢したい日に足を運んでみたくなりますね!
▶︎その他のおすすめ焼肉屋さん
- 焼肉伝説だるま(宗像市田久2-13-18)
- 焼肉くまっこ(宗像市田熊4丁目2-1 中野ビル 1F)
- 炭火焼肉アリラン峠(宗像市東郷3丁目1-18) …などなど
📚あなたが暑い季節におすすめしたい涼しいスポットは?
第1位 宗像市図書館
今年の夏は本当に厳しい残暑が続きましたね。
10月に入った今もなお、日中は汗ばむ日もあり、「そろそろ涼しさが恋しい…」という方も多いのではないでしょうか。
そんな中、皆さんから寄せられた「涼を感じる場所」、第1位は『宗像市図書館』(宗像市久原400番地)でした!
さらに子育て世帯にうれしいニュースも。宗像ユリックス芝生広場横に新設される「全天候型こども広場 Mu-Mo(ムーモ)」が、2025年12月6日(土)にオープン予定です。
暑い日も寒い日も天気を気にせず過ごせる場所が宗像にできるなんて、楽しみですね✨
これからの季節に少しホッとひと息つきながら、また来年の夏の参考にしていただけたらうれしいです。
▶︎その他のおすすめ涼しいスポット
市外ではこんなスポットも!
これからの季節、過ごしやすくなりますので、ちょっと遠出もいいですね🚗
🎤皆さまから、こんなお声もいただきました
- はじめて「ひとつぶ」を手に取りました。地域で素敵な活動をされている団体があることを知り、誇りに思いました。
- 「ひとつぶ」は可愛らしいデザインで、つい読みたくなります。
- 宗像の地域活動は本当に素晴らしいと思います。
…などなど。
今回もたくさんの情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
次回の『ひとつぶ』は2026年2月発行予定です。お楽しみに!
市民活動・NPOセンターでは、宗像で活動する人の背中を押す学びの場を開催しています。
LINE公式アカウントでお知らせしますので、ぜひお友だち登録をお願いします。
