【まちづくりのすゝめ2022】LINE公式アカウント活用のすゝめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月26日(水)、市民活動・NPOセンター主催の「まちづくりのすゝめ2022」第3弾!団体・組織のための『LINE公式アカウント活用のすゝめ』をメイトム宗像で開催し、定員を超える23名が参加しました。

まちづくりのすゝめとは?

市民活動やまちづくりを実践するときに役立つノウハウを学び、これからの活動に活かすための講座。2022年度は「スキル編」「デザイン編」「ツール編」「実践編」のテーマに沿って全4回開催予定です。

講師の紹介

今回の講師は、コモン・クリエーション合同会社 CEO 岩田 正浩さん。LINE公式アカウントアドバイザーであり、自治体向けDXやLINE公式アカウントを用いたコンサルティングなどを行う “LINE活用のプロフェッショナル”。

そんな岩田さんに、LINE公式アカウントの基本機能から活用方法まで、実演を交えながら教えていただきました。

講義start!

「LINE」は毎日のように使っているけど、「LINE公式アカウント」はなんとなく難しそう…そんな風に思っていませんか?「そういう方結構多いんですが、実際にさわってみると意外と簡単なんですよ」と岩田さん。

そもそもLINEとは?

本題に入る前に、まずはみなさんがよく知っている「LINE」のお話から。

メッセージのやり取りや音声通話など、日常的にLINEを活用している方も多いと思いますが、実際にどれくらいの人が使っているか知っていますか?

なんと、日本国内で9,200万人(人口の7割)を超える人がLINEを使っています。

さらに性別・年齢・業種を問わずさまざまな方に利用されていて、地域による偏りもほぼないことから、どの地域でLINEを活用しても同等の効果が得られると想定されているそうです。

また、「女性の20〜39歳では、9割以上の人が毎日LINEを使っている」との調査結果も出ており、すべての年代では6割以上の人が毎日使っています。

これらのデータから「団体や組織でLINEを活用することで、より多くの人に効果的にリーチ(情報を届けることが)できます」と岩田さん。

LINE公式アカウントって何ができるの?

いよいよ本題の「LINE公式アカウント」のお話に入ります。

LINE公式アカウントは、団体や組織などのアカウントと友だちになったユーザーに対して、メッセージを届けることができます。他にもさまざまな機能があり、その中でも特に利用頻度が高い機能をご紹介いただきました。

■メッセージ配信:
LINE公式アカウントの友だちに直接メッセージ(テキスト・画像・音声・動画など)を配信する。年齢層や性別など、友だちの属性で絞り込んで配信することもできる。

■あいさつメッセージ:
ユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加した際に、メッセージを送信する。

■応答メッセージ:
友だちからメッセージを受信した時に、あらかじめ設定したメッセージを自動で返信する。「よくある質問(FAQ)」などに使える。

■プロフィール:
団体や組織などの基本情報を掲載できるページ。ウェブ上にも公開され、メッセージのように情報が流れて行かない。

そのほかにも「リッチメッセージ」「カードタイプメッセージ」「ステップ配信」など、さまざまな形で友だちにメッセージを届ける機能があるとのこと。

「LINEはコミュニケーションアプリ。その特徴を生かすことで、効率よくユーザーとの深いつながりを実現することができます」と岩田さんは言います。

LINE公式アカウントを使ってみよう

次に、岩田さんがマニュアルにそってLINE公式アカウントの開設を実演!(LINE公式アカウント開設マニュアルはこちら

作成したLINE公式アカウント(デモアカウント)を参加者のみなさんに友だち登録してもらい、実際に操作をしながら機能について説明いただきました。

岩田さんによると「メッセージ配信」「応答メッセージ」「リッチメニュー(写真赤枠部分)」ができれば、LINE公式アカウントらしくなるとのこと。まずは、その3つの機能から使ってみてはいかがでしょうか。

さいごに

「今回一番お伝えしたかったことは、LINE公式アカウントはそこまでハードルが高くないということ。ご家族やお友だちと試してみるのもいいですし、まずは興味をもつことからはじめてみてほしい」と岩田さん。

「LINE公式アカウント」という伝えるためのツールをひとつ増やして、団体や組織の発信に活かしてみませんか?

参加者からの声

  • LINEの世界が広がりました。ありがとうございました。
  • 実際に作ってみたいと思います。大変面白いですね。
  • ハードルが下がった気がしました。
  • 先生のお話がとても面白かったので、また詳しいお話を聞きたいです。
  • LINEを使っている人の割合など、知らないことがたくさん学べて大変勉強になりました。

💡次回、まちづくりのすゝめ第4弾!実践編『ひとりでやらない企画づくりのすゝめ』は、
11月24日(木)に開催予定!

過去の『まちづくりのすゝめ』の内容が気になった方はこちらのレポートもご覧ください。
↓↓↓
https://pentagon67.com/susume


市民活動・NPOセンターLINE公式アカウントでも講座やイベントなどの情報をお知らせしています。
🍀ぜひお友だち登録をお願いします🍀

友だち追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加