【受講生募集】ローカルデザインアカデミーむなかた2019

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第4期生募集中!

地域の担い手が集う、まちづくりの学校、ローカルデザインアカデミーむなかた(以下LDA)。

今年で4年目になるこの事業は毎年夏、テーマを変えながら3日間のプログラムで開催しています。
昨年度のテーマ「企画のつくり方」では「日頃の活動や仕事にそのまま活かせる」と、まちで活動するさまざまな業種の方が参加しました。

 

「企画についてより深めたい」、「運営についても学びたい」という声も多数あり、今年はもう一歩踏み込んだ講座を準備しました!

LDA2019のテーマ
「企画を実現する方法」

企画を紙面上に作成するのと、実際に開催するのには大きな壁があります。

毎月さまざまな企画を開催しているNPO法人 福岡テンジン大学の学長とそこに関わる人たちに、企画の実現に必要なものついて講演いただき、企画とまちづくりの関係について学びます。

講演のあとにはそれぞれワークとして【企画の探し方つくり方ブラッシュアップ】を3回完結で行います。

第2の目的
「連携できる仲間を見つけること」

市民活動団体
コミュニティセンター
自治体
大学
企業
行政

まちの中にはこのような地域プレイヤーがそれぞれのフィールドで活動しています。昨年はそのうち、
市民活動団体
コミュニティセンターの事務職員
地域おこし協力隊
大学生
地元企業
行政職員
まちづくりに興味のある会社員など…
普段生活する中ではお互いに知り合えない業種の方々が一同に集まり、学び合いました。

LDA2019ではこの価値を最大限に活かしたいと考えています。

同じフィールドにいては考えつかないような新しいアイデア、自分一人では気づかない新しい視点、すでに持っている技術を出し合って新しい何かを生み出すなど、わくわくするような場所にしていきたいと思っています。今後の団体や組織の事業を模索してる方はこの機会をぜひご利用ください!

☆参加申込はこちらから

そもそもローカルデザインアカデミーって何?という人はこちらをご覧ください↓↓
☆Local Design Academyとは?

講座の詳細を紹介

1限目 新しい視点で「まち」を見てみよう

▶日時
8月9日(金)18:30〜20:30(受付18:00)
さまざまな企画を「授業」という形で開催し、まちと人をつないできた福岡テンジン大学。その仕組みをゼロから作り上げた岩永氏から、まちと人との関わりについてお話しいただきます。ワークを通して宗像のまちに新しい視点が生まれるかも?

▶ゲスト 福岡テンジン大学 学長 岩永真一さん

1981年福岡市出身。大学卒業後、広告業界で営業・プランナーを経験し2009年に独立。福岡テンジン大学を企画し、2010年9月に開校・学長を務める。現在は、複業フリーランスとして民間企業の社外社員・大学の非常勤講師・プロジェクトなど、複数の職場・仕事をしている。
福岡テンジン大学とは?

▶ワーク 企画のアイデアを探す
ワールドカフェを行いみんなでアイデアを出し合います。

2限目 企画は誰でも実現できる

▶日時
8月22日(木)18:30〜20:30(受付18:00)
企画は「ある方法」の通りにすれば誰でもつくることができます。これまで企画を実現してきた2人のテンジン大学授業コーディネーターから、そのノウハウと経験をうかがいます。そしてワークでは実際に企画書を作成してみましょう。

▶ゲスト
テンジン大学 授業コーディネーター
瀬戸晴加さん(民間企業勤務)

引きこもり、大学中退、ニート、フリーターをひと通り経験した後、民間企業に就職。2015年にテンジン大学に出会う。趣味は旅行・登山・読書。

テンジン大学 授業コーディネーター
吉田篤史さん(民間企業事務)

生まれもっての疾患により、声を使わず表情やジェスチャー、iPadなどのツールを使って巧みなコミュニケーションを行う。福岡テンジン大学では自らの無声コミュニケーションの可能性を広げ、講演依頼もしばしば引き受けている。

▶ワーク 企画をつくる
1限目に出したアイデアから興味・関心・課題意識のあるものを選び、グループ化。企画シートに沿ってそれぞれのグループに1つ企画を作成していきます。

3限目 企画の実現に欠かせないもの

▶日時
9月1日(日)11:00〜14:30(受付10:30)
※12:15〜ランチ交流会 <岬のね〜ちゃん特製弁当>
完璧な企画書ができても、現実には「あるもの」がないと開催には至りません。それは一体何でしょう?テンジン大学の授業の運営を影で支えるボランティアスタッフの2人からヒントを探ります。そしてワークでは参加者全員で作成した企画をブラッシュアップ!実現に向けて磨きをかけます。

▶ゲスト
テンジン大学 ボランティアスタッフ
岡本理恵さん(福岡県臨時職員 高校事務)

子育てが一段落したタイミングでテンジン大学スタッフに登録。筋トレ、ZUMBA、手芸、1人旅など多趣味。暇が嫌い。ドキドキワクワクする人生を送りたいと思っている。

テンジン大学 ボランティアスタッフ
宇都太亮さん(精神障害者福祉施設勤務)

鹿児島出身。心理カウンセラー志望で転職活動中にテンジン大学に出会い、魅力を感じて福岡移住を決意。趣味は読書・ランニング・芸術鑑賞。

▶ワーク 企画をブラッシュアップする
2限目である程度作成した企画シートを完成させます。ランチ交流会後、それぞれの企画を発表。みんなで添削・ブラッシュアップすることでよりよい内容に磨き上げていきます。

募集人数

各講座20人
※3限連続受講できる方を優先いたします

受講費

各500円
※3回連続受講の場合は1000円
※3限目は昼食代として別途500円必要です

申込方法

☆こちらのフォームからお申し込みください

お問い合わせ

宗像市 市民活動・NPOセンター
TEL 0940-36-0311
(土日祝日を除く8:30〜17:00)
Mail info@pentagon67.com

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加