【LDA2019誕生企画開催!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年8〜9月にNPOセンターが実施したLocal×Design Academy2019(以下LDA)「企画の実現のしかた」の中で生まれ、「実現してほしい企画」として選ばれた企画が、このたび12月に開催されることになりました!

企画が誕生したときのレポートはこちら

Local×Design Academyって何?という方はここをクリック

企画作成から実施まで

企画者は、夏休みを活用して宗像市役所にインターンに来ていた福岡女子大学3年生の韓国人留学生、李 采垠(イ チェウン)さん

福岡女子大学は東区香椎にあります。宗像からそう遠くないところに位置していますが、李さんが宗像市に来たのは今回が初めてだったそうです。

インターン期間およそ2ヶ月の間、宗像市役所のコミュニティ協働推進課が市内で活動するさまざまな人や市民活動団体などを紹介し、数多くの歴史文化に触れる中ですっかりまちに魅了された李さん。

「こんな魅力的なまちが福岡市から日帰りで行ける場所にあるなんて知らなかった。
宗像市をいろんな人、特に自分みたいな外国人留学生にもっと知ってほしい!

そんな想いが強くなり、LDA2019の中で企画をつくりあげました。

LADの実施が終わってからもセンタースタッフと打ち合わせを重ね、センターが11月から開催する「ロープレむなかた」の1プログラムとして実施する運びとなりました!

ここからは李さんが考えた告知文と実施内容などを紹介します☆

唐津街道 赤間宿で癒やされよう〜留学生同士で宗像日帰り旅行〜

あなたは宗像を知っていますか?

世界文化遺産で有名な宗像!
今回のイベントの舞台は、世界文化遺産ではありませんが、
宗像の魅力的な場所、「唐津街道 赤間宿」です。

「どんなどころなんだろう?初めて聞く!」と思いましたか?

「唐津街道 赤間宿」は、宿場町として江戸時代、街道の要所要所にあり、旅行者の宿泊・休息のための宿屋・茶屋があるところでした。

都会とは違う、ゆったりとしていて、レトロな雰囲気の赤間宿で、
留学生の友達同士で一緒に旅行しませんか?

赤間宿を旅行しながらリフレッシュ!
他国で頑張ってきた自分自身に、癒しの時間をプレゼントしましょう!

開催日時

2019年12月14日(土)

会場

古民家たらいま(宗像市赤間4-10-9)
古民家たらいま Facebookページ

♪歩きやすい靴と恰好でお越し下さい♪

タイムスケジュール

10:45〜 受付
11:15〜   開始・オリエンテーション
12:00〜 赤間宿を自由散策(昼食は各自)
※希望者は事前に用意してある体験プログラムに参加できます
15:00〜 集合して振り返りワーク
16:00〜 解散

体験プログラム

①着物着付け体験(+ヘアセットオプション)
赤間宿の古い町並みを着物を着て楽しもう!

②赤間宿ガイド
あなたの赤間宿散歩がより豊かになる!

③ 糸掛け曼荼羅体験
私だけの曼荼羅作りで自分を振りかえりながら癒される!

※体験するプログラムは事前に予約が必要です。
申込後、企画者から体験内容について詳細をメールで送りますので、必ず受信できるメールアドレスを記載してお申し込みください。

定員

10名(最少催行人数5人)

参加費

なし(現地までの交通費・昼食代・体験プログラム参加費用は各自ご負担いただきます)

対象

外国人留学生

申込み方法

福岡女子大学 李 采垠(イ チェウン)
TEL:080-4288-4583(李)
MAIL:16ui008@mb2.fwu.ac.jp

①氏名②参加人数③連絡先を上記連絡先までお知らせください。

※体験するプログラムは事前に予約が必要です
※申込後、企画者から体験内容について詳細をメールで送りますので、必ず受信できるメールアドレスを記載して申し込みください

*会場までのアクセス*

<電車の場合>

博多→古民家たらいま

「博多駅⇒教育大前駅」JRで移動
博多発   教育大前着
10:04 → 10:44
10:25 → 11:02

天神→古民家たらいま

※乗り換えをする必要があります
(1)「天神⇒博多」地下鉄で移動後、(2)「博多⇒教育大前駅」JRで移動

(1) 地下鉄で「天神⇒博多」
天神発  博多着
9:50   → 9:56
10:06  → 10:12

(2) JRで「博多⇒教育大前駅」
博多発   教育大前着
10:04  → 10:44
10:25  → 11:02

<バスの場合>

「天神中央郵便局前(26Aのりば)⇒赤間バス営業所前」で9:15発のバスがあります。

※「教育大前駅、赤間バス営業所⇒古民家たらいま」まで徒歩約7分かかります。
※ 時間には余裕を持ってお越しください。

ボランティアスタッフを募集!

このプログラムでは運営をお手伝いいただける1日限定ボランティアスタッフを募集しています。
運営側として企画に携わってみませんか?

*ボランティアスタッフの応募はこちらから

皆さまのご参加、お待ちしています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加