【制作発行】宗像、カタロウ -ダイジェスト版-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PENTAGONは宗像市と協働で市民活動・NPOセンターを運営しています。(宗像市市民サービス協働化提案制度)

今年度、センター運営事業の中の1つとして、宗像市の”参加・参画・協働による魅力あるまちづくりの基本指針”「宗像、カタロウ」のダイジェスト版の制作を担うことに。

タイトル「宗像、カタロウ」は、市民一人ひとりがまちづくりの主役であり、宗像のまちづくりについて一緒に”カタロウ(語ろう)”、宗像のまちづくりに一緒に”カタロウ(加わろう)”という意味を込めています。

「宗像、カタロウ」制作📖

本冊子「宗像、カタロウ」をもとに、

 ●もっと市民が手に取りやすいもの
 ●子どもから高齢者まで読んでわかる内容

・・他にも、字は大きめに、専門用語はできるだけ使わずに、などを大切にしながら制作作業へ取り掛かります。
とは言っても、やはり行政のことば(用語)は市民には近寄りがたいもの。
まずは、「これなんだろう?」と冊子を手に取ってもらえるように、表紙デザインに注目し、宗像市内在住の Mohri Design 毛利清隆さんにデザイン、イラストを依頼しました。
毛利さんのデザインは、とてもあたたかく、ひとつひとつにいろいろな思いを込めて描かれています。
少し固い文中に、毛利さんのデザインが入ることで、全体的にやわらかい雰囲気の冊子が無事完成です。

市民活動・NPOセンターでは、これまで2回、毛利さんを講師にお招きして「伝わるチラシデザイン講座」を開催。
その様子はこちらから🔽

  ●2020年2月開催
  ●2020年9月開催

まちづくりに大切なこと

まちづくりに大切なことは、まずは関心を持つこと。
地域にはそれぞれが抱える課題が山ほどあります。
地域のために活動する人もたくさんいます。
何が大変なのか、何を困っているのか、知ることから参加してみませんか?
市民の力が必要なのです。

宗像市のまちづくりについてページをめくってみませんか?📖

(「宗像、カタロウ」をクリックするとPDFでご覧いただけます。)

「宗像、カタロウ」-ダイジェスト版- 

詳細の内容については宗像市ホームページをご覧ください。

「宗像、カタロウ」に関する問い合わせ先

宗像市市民協働環境部コミュニティ協働推進課
☎︎0940−36−5394(受付時間:平日8:30ー17:00)

宗像市市民活動・NPOセンター
☎︎0940−36−0311(受付時間:平日9:00ー17:00)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加